2013-10-14 13:23 | カテゴリ:小ネタ
日本人は自分の誕生日の曜日を、知ってる人も知らない人もいるね( ´ ▽ ` )


どちらかというと、知らない人の方が多いんじゃないかな。


タイ人はみんな、自分の生まれた曜日を知ってる( ´ ▽ ` )ノ

そして、タイでは曜日にイメージカラーがある。


月曜日…黄色
火曜日…桃色
水曜日…緑色
……
(詳しくは外務省のHPを見てみて!)

と、いうように☆


ちなみにタイの国王陛下・プミポン国王の生まれた曜日は月曜日で、国王の誕生色も黄色。

王妃は金曜日生まれでブルー。

タクシン元首相は日曜日生まれで赤だった。


少し前に対立していた、黄シャツ×赤シャツ(国王派×タクシン派)のデモの色の意味も、ここからきてる。


◼︎破壊の限りを尽くされたWTC◼︎
2013101412491799f.jpg


ちなみに私は月曜日でカラーは黄色。
国王様と同じ色です( *´ ∀ `* )


タイ人は国王をとっても愛して尊敬しているから、誕生日の話になって

「国王と同じ曜日。黄色の日だよ~( ´ ▽ ` )ノ」

って言ったら
 
『まぁ~いいわね~。私は王妃と同じ色よ~。』

って、言われたこともあったり。


そんな国王もかなりの高齢で、何年か前から体調を崩されて入退院を繰り返している( ´ △ ` )
(先週、少し回復したそう…)
↑これFBに書いたの半年くらい前です💦



5年ほど前…
ちょうどクーデターがあった頃、国王は大きくお体の不調を訴えて入院した。

タイ人は、とてもこれを心配し一刻も早い回復を願った。

回復が進んで退院した際に、国王はとても綺麗なピンクのスーツをお召しになっていた。


それ以来国王のイメージカラーにピンクも仲間入り( ´ ▽ ` )ノ

タイではピンク色が大流行した。


以前私がたまたま国王の誕生日近くにタイに行った時、お祝いの意味を込めて黄色のシャツを着た人で溢れかえっていた。
(そんな私も市場で黄色のシャツを買って着ていた)

大きな即位記念日なんて凄かった。

しかし今は黄色は政治的な意味に
も捉えられることにもなってしまうので、黄色よりピンクのシャツを着る方が良いかもしれない。

◼︎この高さの窓、どう割ったの?!◼︎
20131014124915b26.jpg


今度行く時ちょうどかぶったらピンクのシャツを着て行こうかな☆( ´ ▽ ` )ノ


この国王様、功績とお人柄から
タイ歴史上の『偉大な三大王に次ぐ』と言われ、国民からものすごい勢いで尊敬されています( ´ ▽ ` )ノ


そして国王様は、大変な親日家だそうで...親日って聞くだけでも、やっぱり嬉しいよね‼(^ー^)=b


↓お役に立てたら応援クリックお願いします☆


■他のタイの小ネタの記事
→9にまつわる話
→バンコクがバンコクと呼ばれるワケ





タイ旅行 ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

support by nine accessory shop
http://www.nineaccessory.com
2013-10-06 12:41 | カテゴリ:タイマッサージ
2013100612500257d.jpg


アソークsoi23のヘルスランド☆


BTSアソークから徒歩5分!


マッサージ師の人が、THE 熟 練 という感じの、超有名(評判が)マッサージ店です。


で、実際とても良いです(^人^)


タイマッサージって、オイルマッサージと違って、
”上手い人がやると痛いんじゃなくて痛気持ち良い” んじゃなくて、結構いつも痛いんです。


で、ここもやっぱりマッサージ中は痛いんだけど、終わって外を歩いてる時に気付きました(^ー^)b


体が軽い‼︎( ´ ▽ ` )=b


オイルマッサージやフットマッサージetc...

基本のメニューは揃っていますが、
ここでは王道のタイマッサージをお願いしています。




◆タイマッサージ(全身)
*2時間500B(1500円)

(値上がりしてたから、今後も値上げあるかも)




見ての通り豪華な創りですが、中に入っても、良い!

まず正面のフロントでコースを頼んでロビーで待つのですが、ロビーも広々して清潔!

ゆっくりできるので、待ち時間も気になりません。


それから、名前を呼ばれて担当のマッサージ師さんと部屋に向かうのですが、部屋も完全個室( *´ ∀ `* )


カーテンで仕切った空間じゃなく、静かで落ち着けるから集中できるしゆっくりできます(^人^)


駅から近い・広いロビーと個室でくつろげる・マッサージも上手い。


トータルして満足できると思います♪♪


マッサージ師の方は日本語は話せませんが、一度だけ


「オ客様、ココ問題アルデショ」


と言いながら、凝りの強い部分をよくマッサージしてくれました。


他のマッサージ師の方も、いつもよく凝ってる部分を
何も言わずに自然と部分的に丁寧にしてくれたこともありました☆


良いマッサージ師さんに当たると良いですね!


午後から行く予定なら予約をしてね‼︎( ´ ▽ ` )ノ


人気すぎて多分すんなり入れません...


近くに泊まってるなら散歩がてら予約しに行っても良いし、
ホテルのフロントにお願いしても良いのですが、
旅行会社と提携しているのは見たことがありません。


最寄りのBTSアソーク(MRTスクンビット)周辺はホテルがたくさんあるので、
この地区に泊まることになる人も多いのではないかとも思います。

↓お役に立てたら応援クリックお願いします☆


*-----------------------------------
1.BTSアソーク下車。ターミナル21(デパート)がわに降りる。

2.BTSの駅を背に、左手にウエスティンホテル、右手にターミナル21のある道を直進。

3.右手にセブンイレブンを通りすぎる。左手にファミリーマートを通りすぎる。

4.その先の一つ目の大きな交差点(手前に小さな川有り)を右へ

5.左手に白い大きな建物がみえてきます
-----------------------------------*





タイ旅行 ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

support by nine accessory shop
http://www.nineaccessory.com

星のリングの足跡ブログパーツ

[PR]面白ツイートがいっぱい