2013-10-14 13:23 | カテゴリ:小ネタ
日本人は自分の誕生日の曜日を、知ってる人も知らない人もいるね( ´ ▽ ` )


どちらかというと、知らない人の方が多いんじゃないかな。


タイ人はみんな、自分の生まれた曜日を知ってる( ´ ▽ ` )ノ

そして、タイでは曜日にイメージカラーがある。


月曜日…黄色
火曜日…桃色
水曜日…緑色
……
(詳しくは外務省のHPを見てみて!)

と、いうように☆


ちなみにタイの国王陛下・プミポン国王の生まれた曜日は月曜日で、国王の誕生色も黄色。

王妃は金曜日生まれでブルー。

タクシン元首相は日曜日生まれで赤だった。


少し前に対立していた、黄シャツ×赤シャツ(国王派×タクシン派)のデモの色の意味も、ここからきてる。


◼︎破壊の限りを尽くされたWTC◼︎
2013101412491799f.jpg


ちなみに私は月曜日でカラーは黄色。
国王様と同じ色です( *´ ∀ `* )


タイ人は国王をとっても愛して尊敬しているから、誕生日の話になって

「国王と同じ曜日。黄色の日だよ~( ´ ▽ ` )ノ」

って言ったら
 
『まぁ~いいわね~。私は王妃と同じ色よ~。』

って、言われたこともあったり。


そんな国王もかなりの高齢で、何年か前から体調を崩されて入退院を繰り返している( ´ △ ` )
(先週、少し回復したそう…)
↑これFBに書いたの半年くらい前です💦



5年ほど前…
ちょうどクーデターがあった頃、国王は大きくお体の不調を訴えて入院した。

タイ人は、とてもこれを心配し一刻も早い回復を願った。

回復が進んで退院した際に、国王はとても綺麗なピンクのスーツをお召しになっていた。


それ以来国王のイメージカラーにピンクも仲間入り( ´ ▽ ` )ノ

タイではピンク色が大流行した。


以前私がたまたま国王の誕生日近くにタイに行った時、お祝いの意味を込めて黄色のシャツを着た人で溢れかえっていた。
(そんな私も市場で黄色のシャツを買って着ていた)

大きな即位記念日なんて凄かった。

しかし今は黄色は政治的な意味に
も捉えられることにもなってしまうので、黄色よりピンクのシャツを着る方が良いかもしれない。

◼︎この高さの窓、どう割ったの?!◼︎
20131014124915b26.jpg


今度行く時ちょうどかぶったらピンクのシャツを着て行こうかな☆( ´ ▽ ` )ノ


この国王様、功績とお人柄から
タイ歴史上の『偉大な三大王に次ぐ』と言われ、国民からものすごい勢いで尊敬されています( ´ ▽ ` )ノ


そして国王様は、大変な親日家だそうで...親日って聞くだけでも、やっぱり嬉しいよね‼(^ー^)=b


↓お役に立てたら応援クリックお願いします☆


■他のタイの小ネタの記事
→9にまつわる話
→バンコクがバンコクと呼ばれるワケ





タイ旅行 ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

support by nine accessory shop
http://www.nineaccessory.com
関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://keikon9.blog.fc2.com/tb.php/16-ae8dd4ae

星のリングの足跡ブログパーツ

[PR]面白ツイートがいっぱい