2013-08-15 10:56 | カテゴリ:旅日記


上海にいます。
ごはんを食べたら帰りです。

そういえば、前回タイから帰った時の事。

よく、

『韓国行ったら、韓国の人に韓国語で話かけられちゃったよ~』

とか

『現地で台湾人に道を聞かれたよ~』


っていう経験を聞くんだけど、同じアジア人って似てるから、
私も区別がつかずに写真を撮るのを頼もうか迷ったことが何度かある。


私は、韓国・中国に行っても間違えられたことが無い。


なのに今年のGWにセントレア(名古屋)に帰ってきて、
イミグレでスタンプを押してもらうために、日本人専用レーンに向かって歩いてたら...



『...再入国の方はあちらです。』



えー(;´Д`A


まさか自分じゃないよね。

えー
でも

バッチリこっち見てるし目も合ってるし(;´Д`A


で、驚いて言葉を詰まらせてたら、


『さいにゅうこくではないですか~?』



???

ゆっくり話してる??

あっ(;´Д`A




日本語が分からなかったって思われたんだ!




私「...日本人です」

『あっ失礼しました』


.....´д` ;



し、しつれいです。



この日はその後税関でも長かった。


何度も同じ国に入国してる人や、一人で海外に行ってる人は、
普通の人より長々と質問されたりするし、
運が悪いとスーツケース開けてって言われることがあると思うんだけど、


『女性一人で怖くないの?( ゚д゚)』

『観光?どこまで行くの?( ゚д゚)』

『何度も行って飽きないの?( ゚д゚)』


とにかくたくさん質問されて、何を持ち帰ったか、現地に知り合いがいるのか。
誰かから物を預かってないか、他人から何も受け取ってないか。
現地で何してたかとか、本当に長かった。


しかも、高圧的すぎて何も悪いことしてないのに泣きそうになってしまった´д` ;


挙動不審な行動は取ってないし、小綺麗にはしてないけれど格好もごく普通の格好だった。


入管が前より厳しくなってきてる??


帰りのバスや電車は、ちょっと余裕を持った時間に計画した方がいいかもしれないね。







タイ旅行 ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

support by nine accessory shop
http://www.nineaccessory.com

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://keikon9.blog.fc2.com/tb.php/3-76b0283c

星のリングの足跡ブログパーツ

[PR]面白ツイートがいっぱい